春の花めぐり2026

なかなかブログの更新が思い通りできない今日この頃。 仕事が忙しすぎてと言ったら言い訳になってしまうが、仕事で長時間パソコンに向かっているためブログを更新するより外へ散歩に出る方を優先しがちである。

昨年、視力の低下かはたまた老眼なのかわからないが、マニュアルレンズでピントが合わせづらくなってきている自分がいて、ついにOM-5に対応しているオートフォーカスレンズを購入した。(M.ZUIKO 17&25mm F1.8 Ⅱ)

確かに一発でフォーカスできるため、シャッターチャンスは逃さないし、使い勝手は良いのでしばらく使っていたのだが....やはりマニュアルレンズで出せる色合いがどうしてもオートフォーカスでは出せないことが気になってしょうがなかった...

OM-5とオートフォーカスレンズで撮影した旅

あわせて読みたい
OM-5と旅するシリーズ。上野はアメ横〜国立科学博物館の僕が好きな視点。 OM-5を手にして日常生活を送ることが普通になってきたここ1年。 『目で見ている世界』『頭の中で想像している世界』『ファインダー越しに写る世界』一番一致するのがOM-...
あわせて読みたい
ノスタルジック・廃墟好き必見!! 工場内を走るノスタルジックな岳南鉄道やリアルホラー宿泊を味わえた... 少し遅い夏休みを使い一泊二日の冒険をしたくなり、いつもの幼なじみと旅行の計画を立てた。 https://blog.mono-stock.com/?p=42140 昨年は那須塩原のレトロな廃墟体験...

大好きな色味を取るか、シャッターチャンスを取るか....ケースバイケースで使い分けていくしかなさそうである。

今回はOM-5&CCTV35mmF1.6レンズでマニュアル撮影

今回の旅はマニュアルに戻してOM SYSTEMのOM-5とCCTVレンズ35mm F1.6

さて、タイトルにあるとおり最近花を撮影していないな、と思い。春になってバラが美しい時期になってきたので撮影に行ってきた。 今回は久々にCCTVレンズ35mmでマニュアル撮影してきたのでどうぞ。

久々に「花」にフォーカスを当てて撮影していて思ったのは

『花の撮影は奥が深い...』

というところ、なんだかこういう言い回しをすると少し変な聞こえになるかもだが、花を撮影するのは女性を撮影する時とすごく似ていると思った。
トリミング・構図・花に対する角度・露出、それらすべてが撮る人の感覚によって変わり、同じ花でも千差万別な結果が出るというのがなんとも面白い。

またしばらくOM-5とマニュアルレンズの撮影を楽しもうかと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA