デジタル版"写るんです"のFlashback ONE35 V2カメラを徹底解説しながら、東京は新宿・原宿・渋谷をエモーショナルに撮影する旅に行ってきた話

FlashbackONE35で撮影した原宿

先日、いつもお世話になっている友人から海外産のトイカメラの情報が舞い込んできた。

その名も【Flashback ONE35 V2】という、まるで昔懐かしの"写るんです"のような筐体と機能を持ち合わせたトイカメラである。 このカメラの最大の特徴は↓

・27枚撮りを再現
・カリカリとフィルムを巻いて次の撮影ができる
・1日経たないと転送できない(現像時間を再現しているが変更可能)
・フィルムタイプを6種類から選んで撮影できる
・ストロボはLEDではなく写ルンですと同じキセノンを採用

こんなところだろうか、昨今若い子たちがエモい写真が撮れるということで"写るんです"が再燃しているが、これは昔のフィルムカメラの良さと、デジタルカメラの良さを融合したような可愛らしいカメラである。

どれくらいエモい写真が撮影できるのか?

早速だがどの程度エモい写真が撮影できるのかを実験すべく、新宿〜原宿〜渋谷を歩いて僕が好きな景色だけを切り取ってきたのでご紹介しようと思う。

一度撮り終わった27枚を再度違うフィルムで現像し直すこともできるので、実験的に色々と現像してみるもの楽しい(現像にお金がかからないからいくらでも検証できる)

個人的にはフィルムの種類がもう少し増えてくれると楽しいだろうなと思う、そして自分でオリジナルの現像方法が登録とかできたら、遊び方が無限になりそうな気がしている。

Flashback ONE35のアプリケーション徹底解説

昔のトイカメラはいちいちUSBケーブルでPCに繋いで写真転送をしなければなかったが、最近のトイカメラはスマホアプリが優秀なので、旅先でスマホに転送してすぐSNSへの投稿できるのも嬉しいポイント。

アプリ内は英語なのだがトップ画面が開いてから割と直感的に使うことができた。
アプリ全体のおおまかな動きを図で作ってみたので、Flashbackが気になっている方は是非参考にして欲しい。

このFlashbackの日本人口を増やしていっていつかFlashbackオフ会ができたら面白いのでは?、と友人と話している、なんならTOKYO FLASHBACKERとかいうコミュニティサイトを立ち上げてFlashbackで撮影した写真を投稿し合うなんてのも楽しそうな気がしている。

ちょっと気になっているトイカメラ

Flashbackを手に入れてからまだ間もないくせに、最近僕のSNSの広告に頻繁に流れてくる似たコンセプトのカメラ【Rewindpix】というカメラが気になって仕方がない....

このカメラも基本的な使い方としてはFlashbackと同じなのだが、大きく違う点としてはスマホアプリで選択できるフィルムの種類が多いというところ、しかも自分好みの現像方法を登録しておけるという...まさに痒いところに手が届く逸品なのだ...

今はkickstarterで支援募集しているのだが、目標額は到達しているため今購入すると6月くらいには届くとのこと...あぁ....メチャクチャ迷う...

また完全にカメラ沼にハマっている自分がいる..

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA