第1回 秋キャンプレポート

先日の大騒動からブログの更新が遅れ日々記録する記事は溜まっていく一方で先日3連休で秋キャンプに行ってきた記録をサクッとまとめます

初の秋キャンプ

キャンプ=夏だとばかり思っていた私ですが9~10月の季節にやるキャンプも想像以上に過ごしやすい。

fallcamp

今回のサイトは場所もカタチも良くまさにベストポジションなテントとタープ張りに成功。いや素人ながらサイトのレイアウトがバッチリ決まるほど気持ちいいものはない...

fallcamp サイトレイアウト

雨予報でサイトに着いた時はバケツをひっくり返したような大降りでしばらく車から出ない、というか出られない、出たら溺れる。

夫婦の唯一誇れるモノ

うちら夫婦が唯一誇れる物(^_^;)それは2人のイキが寸分の狂いもなく合っているということ(笑)

ダテに16年の付き合いのせいか、何も言わずとも役割が決まりペグ打ちロープ張りが淡々と行われていく。
そして超高速でサイトが完成していくのは見物である(笑)

ついで言うとボケ(夫)とツッコミ(嫁)の役割も完璧である。

貴重な水を惜しげもなく使う

fallcamp

水場で40㍑タンクに水を入れ、サイトに戻った瞬間から↑貴重な水で遊び出す子供達、もう少し大きくなったら絶対に水をくみに行かせようと心に誓う父。

凛々しいのは写真だけ

 fallcamp 犬と一緒2

今回もうちのワンコ(ナナ)と一緒です、この息子の命令を忠実に守っているかの様な写真、なんとも凛々しく見えるのは実は写真だけで(笑)

fallcamp 犬と一緒3

二人してくだらない遊びを永遠と繰り広げています、というか噛みつかれている(笑)

犬のイタズラ

そして悪知恵が働く様になり車の中のご飯を物色中の我が家のワンコはもうすぐ1歳になる。

キャンプにも登場する我が家のワクワクさん

キャンプでワークショップ

雨が降ったり止んだりの中、2日目の昼に土砂降り。そんな時は我が家のワクワクさん(私)がワークショップをやります。

麻紐で平編みブレスレット 麻紐で平編みブレスレット2

麻紐を使って子供でもできる平編みのブレスレットを作ります、我が家では『勇気のお守り』と称しています。

麻紐で平編みブレスレット3

一度覚えれば6才児でもできる、そして集中力が身につく! 多分....いやダメか....

麻紐で平編みブレスレット4

途中で好きなビーズを挟んであとはひたすら編む、本当は木の実とかを途中で入れてあげたりしてもカワイイです、今回は木の実が一切なかったのでビーズです。

麻紐で平編みブレスレット5

3才のお嬢さんは難しいからワクワクさんと一緒に♪

平編みブレスレット

最後に小枝を巻いて輪っかにくぐらせれば完成です。

キャンプでブレスレット作り

(注)嫁の分はこのあと息子が作りました(^_^;)

川魚が超絶おいしいことに味を占めた一家

我が家に釣りをやる人が一人もいないため、子供達も釣りをしたことがない(ザリガニはある)

キャンプで釣り

初心者はまず釣り堀から(^_^;) っが嫁と娘の釣り竿になぜか魚が寄っていく...

優しい釣り堀のおじいちゃん

ぶち切れ寸前の息子に釣り堀のおじいちゃんがゆっくり近づいて来て

『◎△$♪×¥●&%#?』

何かを喋っているんだけど、わからない(^_^;)わからないんだけどおそらく息子に釣れる場所とか秘密のエサを持って来て付けてくれたり、とにかく無口で優しいおじいちゃん。

優しい釣り堀のおじいちゃん2

そして懐く子供たち(笑)その場で魚をさばいて塩で締めてくれました。

キャンプで釣り

釣れたのはイワナ・ヤマメ、のはずが1匹確かにマスが....まぁいい。

ヤマメ・イワナの塩焼き

サイトに戻って火をおこす、焼く、そして食べる。

あまりのおいしさに家族の会話もなくただひたすらに川魚を食らう。

大袈裟な話かもしれませんが.....こんなにおいしい川魚を今まで食べたことがなかった自分が悔やまれる...おそらく我が家は毎年キャンプでこれから恒例行事になるであろう、そしてあのおじいちゃんに毎年会いに行くのである。

花火でむせ続ける息子

キャンプで線香花火

なぜか今回の花火は煙がすごい...息子がむせて咳が止まらない。

キャンプで線香花火

咳を止めないと線香花火が落ちるから必死で抑える息子。

最終日の撮影会に帰ってこない父と息子

今回パパと息子が楽しみにしていたこと。

ミニスターウォーズの世界

スターウォーズのオモチャを使ってリアルに撮影するっていう遊び

これが想像以上に面白すぎて撤収の時間ぎりぎりまで遊んでいた。

他の写真は順次インスタグラム・パパとルークとときどきレイアで更新していきます、乞うご期待!

実は生きていた我が家のコクワガタ

夏のお泊まり保育の時に息子が連れて帰ってきたコクワガタの"クワイガン"。 実は元気に生きているんです、毎日ゼリーを早朝に食べすぐ寝るというご年配顔負けの生活スタイルを維持しています。

クワガタのお土産

息子が森の中で拾った冬ごもりセットを少しだけいただきました。
クワイガンのお土産にするらしいです。

クワガタの飼育 冬 クリッターカントリー風クワガタの家

冬ごもりに快適な家はクリッターカントリー風。

暖かい木の葉と枯れ木で長生きして下さい。

まとめ

冒頭にも書きましたが、秋のキャンプが夏より過ごしやすく体力を消耗しないため快適なキャンプができることが発覚した一家。

もう夏じゃなくて毎年秋でいい気がしてきた(^_^;) 悪天候の時の暇つぶしアクセサリ作りに、死ぬほど美味しい川魚、ミニチュアスターウォーズの撮影会などなど是非みなさまにもオススメします(笑)

以上、秋キャンプのレポートでした

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA